2020/3 聖火輸送機TOKYO2020号 JA837J

いよいよ1年後に迫った東京大会!

3月には日本航空B787を改装した聖火輸送機で聖火が運ばれました。

 

3月18日

f:id:ticketpicture:20200723233555j:plain

前日に成田からフェリーされ、当日は羽田空港112番スポットから出発。

f:id:ticketpicture:20200723233752j:plain

出発案内表示にもアテネ行きとしっかり表示されていました。便名はGO2020でJALANAの共同運航ということになっていますが、実際の便名はJL1964でした。

 

f:id:ticketpicture:20200723234039j:plain

日本航空 Boeing787-8 JA837J

JL1964 

そして聖火輸送機は13時過ぎにRWY16Lから離陸。アテネへ向かいました。

 

思ったよりも陽炎が目立ってしまった・・

 

3月20日

アテネで聖火を搭載しJL2020便で松島基地へ着陸。

その後成田へフェリーされてきました。

f:id:ticketpicture:20200723235010j:plain

日本航空 Boeing787-8 JA837J

JL8126 14:53

 

15時前に成田空港RWY34Rに着陸。

空港展望デッキへ

f:id:ticketpicture:20200723235332j:plain

航空自衛隊 U-680A

LN-HSM

この日は次期飛行点検機U-680Aのフェリーフライトもあったようでちょうどタキシングを見ることができました。今は02-3031にレジが変更されています。

しかしデッキからだと超望遠を使わないとかなり小さく写ってしまいます。

 

f:id:ticketpicture:20200723235819j:plain

JA837Jは17時頃にJAL格納庫へトーイングされました。

f:id:ticketpicture:20200723235911j:plain

これで見納めかと思っていましたが数日後に1回だけ駐機場にトーイングされたようで、その時が最後だったようです。

 

現在はラッピングも剥がされ通常のJAL塗装に戻って運用に入っています。