185系 定期運用終了ということで今までの写真を
今年3月のダイヤ改正で185系の特急踊り子とライナーの運用が終了。数年前からいずれ終わりの時は来るとわかっていたものの本当に終わってしまうと寂しいものです。
自分が初めて見た185系は湘南ブロック塗装でした。
2008/12/14 伊豆急下田
この日は伊豆急200系さよなら運転が行われ、すでに運用離脱した編成と183系あまぎと並べた撮影会が行われました。
排障器が現在の強化型に交換される前の姿。
B1編成 河津
2014年に全車廃車となったB1編成。伊豆急行は6年ほど前までは日中ヘッドライトを点けていませんでしたね。
2010/10/10 A6とA4 伊豆急下田
排障器が強化型のものに交換されました。
2011/8/27 東京総合車両センター
2012/1/22 東京
211系と少しだけ写っている200系も全て過去の光景に・・
設定が悪く絞りすぎて画質が悪化しているのが本当に残念
2012/5/12 伊豆急下田
211系東海道ラストラン団臨が運転された日の撮影会での光景。この翌日は当時まだ1編成だけだったストライプのA8と無ラッピングの8000系との並びが見れましたが、今となってはブロック塗装の日に参加してよかったと思っています。
2012/8/25 東京総合車両センター
185系は様々な塗装がありましたが157系色になったOM08は特にインパクトがありました。
国鉄型特急車ではあるもののこの色は微妙に似合っていなかったと今見ても思います。
2013/5/25 大宮総合車両センター
試乗会 ホームタウンとちぎ幕
2013/6 大宮
波動用への転用が始まり余剰となったグリーン車。
2013/6 横浜
2014/8 御徒町
OM07 上野東京ライン開業前試運転
2016/11/12 尾久車両センター
車両センター公開で休憩車両として使われたこともありました。
2018/6 小田原
1980年代登場の特急車同士の並び。
2018/9
熱海
2019/4/21
2019/6/29
今では全て引退してしまった。
2019/11/30
茅ヶ崎~平塚
2020/2 新子安
2020/2 河津~稲梓
2020/9 伊豆高原
踊り子16号と17号の交換
2020/11/22 伊豆高原
8000系TA-7歌舞伎ラッピング団臨との並び
2020/11/29 伊豆急下田
TA-7編成は歌舞伎ラッピングされていた間、毎日下田で撮影会を行っていましたが185系と並んだのは29日だけでした。
2020/12 東京
2020/12 東京
踊り子14号回送と踊り子16号
16号入線と同時に14号回送が発車していたので少しでも遅れると並ばないこともありました。
2021/1 戸塚~大船
2021/1 品川
踊り子17号
2021/1 三島二日町~大場
2021/1 三島二日町~大場
踊り子9号
2021/2 横浜
引退が近くなると踊り子停車駅に185系のポスターが掲示されました。
2021/2 熱海
こちらも引退が近くなってきた2月から表示されるようになったイラストの電光掲示。とても凝っていて素晴らしかったです。
2021/3 東京
2021/3 伊豆高原
ロイヤルエクスプレス電源車のマニ50との並びが見れたのは僅か半年ほどでした。
2021/3 東京
最後の週になると東京の電光掲示には「お疲れさま185系、そしてありがとう」とスクロール表示されました。
2021/3/12 伊豆急下田
踊り子5号到着後に幕回しのサービスがあり様々な愛称幕が見れました。
車内
0番台A,C編成
普通席
200番台B編成も同じ座席です。
グリーン席
200番台OM編成
普通席
A,B,C編成と最も異なる部分は座席下に窪みがあり足が伸ばせたことでしょう。
グリーン席
国鉄時代からほぼ原形を維持していたR27(改)座席
座面はふかふかでリクライニングも深く倒れたので185系で最も快適な座席だと感じました。
定期踊り子に使用された10両A編成、5両C編成、7両OM編成はもう営業運転することはおそらくないでしょう。残った波動用のB,C編成も2021年度中で引退のようなので185系自体が見れるのもあと僅かです。
ご覧いただきありがとうございました。